スポンサーサイト 


ドラゴンボール (Dragon Ball) -鳥山明- 

ドラゴンボール (Dragon Ball) -鳥山明- ドラゴンボール (Dragon Ball) -鳥山明-  にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
週刊少年ジャンプ(集英社)で1984年51号から1995年25号までの間、全519話が連載された、原作:鳥山明 作品:ドラゴンボール (Dragon Ball)。私はドラゴンボールの連載の始まりからリアルタイムで読んでいた世代だ。最初からの展開を考えると、まさかここまでの作品になるとは思わなかった。鳥山明氏も思っていなかっただろう。


ストーリーやキャラクターなどは国民レベルで愛されているし、ここで語る必要もないだろう。(私なんかより詳しく書かれているサイトも多いと思うので)私の家にある漫画の本をザッっと見渡してみても、日本の漫画文化を語る時にドラゴンボールの話を抜きにしてはなりたたないと思うくらいの作品だと思われる。


私は漫画を読んでいても、なかなかキャラクターを覚えられないのだが(主人公くらいで、ちょい役のキャラクターは覚えていない事が多い)ドラゴンボールは何故か覚えているのだ。それだけインパクトがあったのか、キャラクターが立っているのか、それとも線からは読み取れないオーラみたいなものが出ているのかはまだ自分でわからないが、何故か覚えているのだ。兎人参化やヤジロベー、レッドリボン軍、占いババとか、ちょい役のはずなのだが記憶に残っている。他の漫画のちょい役はなかなか頭に入ってこないというのに。この辺りもドラゴンボールの人気の秘密なのだろうか。


まだ小さかった頃、かめはめ波!のマネをしていたクラスの男子。その子達が大人になって社会に出ているんだなぁ、なんて考えてみたら、発想やビジネスなんかはこういう文化が大事なのかなとふと思った。ちなみにここだけの話、かめはめ波、放ってました…。


ドラゴンボール (Dragon Ball) -鳥山明- 関連リンク
ドラゴンボール - Wikipedia
鳥山明 - Wikipedia
ドラゴンボール 東映アニメーション
鳥山明の世界
ドラゴンボール マニア
裏ドラゴンボールマニア
ドラゴンボール最強考察
ドラゴンボール情報サイト ドラゴンフィーバー
ドラゴンボールAF/ウェブリブログ
YouTube - Dragonball Opening
ドラゴンボールキャラクター名鑑
ドラゴンボール IF ~未来の戦士~

アイテムステーションを応援してくださる方は
ランキングクリックお願い致します。


にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
スポンサーサイト

コメント

ドラゴンボールおもしろいですー

動画を沢山見つけたのでサイトで紹介していますので


一回見に来てくださいね
  • [2007/04/14 18:49]
  • URL |
  • ドラゴンボールYouTube動画配信
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://itemstation.blog85.fc2.com/tb.php/9-142803c4

